記憶の記録

大人になってから犬を飼うことができるのか?検証。

2019-01-01から1年間の記事一覧

面白い組み合わせ!

香りは甘酒とコーラの両方。 麹と炭酸、両方が1本で楽しめます。

春の訪れ

桜を見に行きました。 まだ5分咲き位の場所と、満開の所とありました。 すぐそばの木なのに、ぜんぜん咲き方が違うなんて、太陽の当たり具合が違うのかなぁと思いました。 つくし、数年ぶりに見ました。 ツンツン伸びていました。 春だなぁ。

知喜多亭

友人が教えてくれて、一緒に行ってきました。 お肉をいただきながらの女子会。 https://www.mizunobubrooks.com/chikita-nagomi/ 目の前で焼いてくれました。 雰囲気の良いお店でした。 ランチの方がリーズナブルなんだとか。 とても美味しかったので、また…

焼肉屋さんの鉄板(特注?)

⬆︎ これは焼肉屋さんの鉄板です。 初めて見ました。 周りの席をみていると、下の段が各々のお肉を焼く場所のようで、上の段の真ん中は店員さんが使い方を教えてくれました。 「塩水が入っていて、お野菜を茹でて食べて下さい。」 真ん中の塩水は、すぐに蒸発…

第2弾(お題より)

お題「コーヒー」 珈琲は好きです。 以前は、缶コーヒーといったら、いつも微糖を選んで飲んでいました。 そしてたまにお腹が痛くなっていました。 当時は体に合わない豆があるのかと思っていました。 しかし、使っている豆の種類もわからないし、数ある缶コ…

どんな形になるでしょうか

これを1つにすると、どんな形になるとおもいますか? 知恵の輪もそうですが、 これを考えた人はすごいなぁと思います。 正解は、こんな形になります。 重なっているだけで、ちょっと押すとバラバラになります。 これを考えた人は、すごいなぁ。

蕎麦がき

蕎麦がきを知ったのは何年前の事でしょうか。 もっちりしていて美味しいと思ったのですが、食べられるお店が少ないのです。 写真のお店はデパートの催しで開催されていて知りました。 次は夏にいらっしゃるそうです。 楽しみです。

お気に入りのコーヒー店

ドトール、ベローチェ、サンマルク、コメダ珈琲、星乃珈琲、上島珈琲、イノダコーヒーなどなどたくさんありますが、その中で、星乃珈琲が好きです。 フワフワな卵や、ホットケーキ。 焙煎したコーヒー。 幸せな時間を過ごせる場所です。

初めてのお題からの投稿

今週のお題「卒業」 卒業というと、学生さんが使う言葉のようで、学生時代をとうの昔に終わらせた私には無縁の様な気がしました。 が、そんな事はない事に気がつきました。 どんな時に使うかを考えてみました。 ①何かを辞めた 例えば…飲酒とかタバコとかなら…

健康思考

たまに見かける全粒粉のダブルソフト。 もともとダブルソフトは大好きなのですが、なかなか見かけないので季節限定かと思っていたら、そうではないみたい。 健康思考のパンも複数あるようです。 他の種類も見つけてみたいです。 https://www.yamazakipan.co.…

八海山

たまには家飲み。 http://www.hakkaisan.co.jp/

期間限定シュークリーム

ビヤードパパのチェルシークリームと、クッキー&クリームをお裾分けしてもらいました。 https://www.beardpapa.jp/sp/ チェルシーなら、何とコラボしても甘くて美味しいと思いました。

クルミッ子

最近よく見かけるこのお菓子。 http://www.kamakurabeniya.com/shop/item_list?category_id=424844 毎月19日は横浜高島屋で切り落としを販売しているそうです。

カップヌードルからうどん

カップヌードルからうどんが出ていました。 調べてみたらお蕎麦も出ているそうです。 一つ100円もしません。(スーパーにて)

健康食品

青汁と言えども、最近は飲みやすいものが多いように思います。 https://www2.hp-ez.com/hp/sunrise2007/

うまいもん祭り

現在横浜高島屋で開催されています。 美味しいものがたくさん売っているようですが、その中で、サンドイッチを買ってきてもらいました。 卵焼きとパンの厚みが同じくらいで、食べ応えがありました。 こちらはコンビーフが挟まっていて、軽くトーストしてから…

うづらの目玉焼き

鶏卵と違い、味の濃いうづらの白身が大好きです。 カロリーは鶏卵より高いけれど、 栄養価も高いとの事。 小さい中に凝縮されているみたいでいいですね。

お気に入りの酵素

酵素のサプリや食品の種類は、ここ数年で種類がとても増えたように感じます。 カプセルだったり、粉だったり、スムージーの種類もいろいろあるので、自分に合ったものが選べますね。 そんな中で豆乳と混ぜると、ヨーグルトくらいの固さになるものがあります…

デスクワークも立ってする時代?

座ったままは体に良くないそうで、今はこんな便利な机を売っています。 ニトリで売っていました。 会社もこの机を導入してくれたら、体に良さそうだなぁ。

いろいろな柑橘系

伊予柑(いよかん)と甘平(かんぺい)をいただきました。 どちらも大きくて、ジューシーで、とても甘くて美味しかったです。 数年前まで柑橘系にはものすごくたくさんの種類があることを知りませんでした。 そして、種類によって、適切な食べ方があることも…

地震の備え

2週間分の食事があれば良いと聞いたことがあります。 飲み水は1日1リットル×人数×14日分用意すると良いと聞いたことがあります。 非常用リュックも www.pro-bousai.jp これだけあれば安心ですね。

マイハニー(3月10日横浜店オープン)

本日オープンのマイハニー 横浜店で購入したものです。 エルダーフラワーハニーシロップ 中にはショウガや輪切りのレモンが入っていました。 とてもおいしいです。 www.myhoneyjapan.com 本日はオープン記念でおまけも↓

ドクターイエロー

青空に映える黄色の列車。 新幹線区間の、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称とのこと。 生で見たのは初めてです。

パイナップルケーキ

台北のホテルオークラで売っているパイナップルケーキです。 写真左側の箱も可愛いけれど、包紙一つ一つもお洒落で、もはやアートですね。

ふんだんのナッツ

こんなお洒落なものがあるのですね。

ヘルシーなご飯

カロリーが低いのに親子丼なんて、ヘルシーだと思い購入したら、具までお粥のようでした。 健康な時に食べると物足らなさを感じましたが、病気の時には体に優しいと思いました。 簡単に食べられるもので選択肢が増えて、幸せだと思いました。

保湿にはこれ!

50周年記念の可愛いパッケージがありました。 全身に使えてしっとり長持ちです。 香りも良いし、高級化粧品なみとのことです。

春の装い

近所にある白木蓮の芽が大きくなってきました。 木に真っ白なお花だけがついている姿は、 とても綺麗で大好きです。 あれが咲くと、春なんだなぁと実感します。 楽しみです。

どちらの方が強いか?

コーヒーティー コーヒーと紅茶はぜんぜん別ジャンルになると思っていたけれど、こんな商品もあるのですね。 コーヒーと紅茶をミックスした…(以下省略)と説明がありました。 私はコーヒーの味が強いと思うけれど、紅茶好きには紅茶の味も感じるかもしれま…

丸ごと一個

パイナップルをいただきました。 パイナップルの缶詰はシロップ漬けで甘いのだと思っていたけれど、シロップ漬けにしなくても本当に甘いのですね! 贅沢をさせてもらいました。