記憶の記録

大人になってから犬を飼うことができるのか?検証。

花粉症の改善には

子供のころ、重度の花粉症でした。

原因は、植木屋さんの手入れをして花粉がたくさん飛んでいる下で遊んでいたからだと思います。

 

当時はくしゃみが止まらないくらい酷かったのですが、大人になってからはくしゃみもさほどでなくなりました。

 

落ち着いている理由を考えてみました。

 

やはり、一番は食べ物だと思います。

 

当時、私は体が弱かったので、母が食事にとても気をつけてくれました。

 

例えばご飯は玄米、牛乳の代わりに豆乳、

調味料は無添加。パンは毎日夜に焼いてくれていました。

現在は、たまには玄米を炊いたり、全粒粉使用のパンを購入したり、出来そうなことをしています。

 

 

 

次は睡眠時間です。

 

花粉が飛ぶ時期はいつもより長くとるようにしています。 

具体的には、普段より1時間から1時間半多めに睡眠をとるようにしています。

 

 

次は乳酸菌。

乳酸菌飲料サプリメントでとるようにしています。

腸の調子が良いと、免疫力が高まると聞いて、とるようにしています。

 

この他には甜茶(てんちゃ)も花粉症には効くと聞いて飲んでいた事もあります。

これはお砂糖を入れなくても甘くて美味しいので飲みやすいです。

 

許容量を超えると花粉症になるとか、大人になってからの花粉症はつらいとか聞きますが、必ずしもそうではないと思います。

 

世の中の花粉症の人が、少しでも楽に過ごせますように。